生活雑貨



ミランガーメントの工房から
ふわふわ、モコモコ。
ミランガーメントから届くフェルトの雑貨。


 見ているだけで楽しくなるカラフルなフェルトの商品は、ネパールの「ミランガーメント」という工房で作られています。
活気あふれる工房では、代表のシャラダ・リジャルさんと共に、女性を中心とした40人ほどのスタッフが働いています。
 フェルトの商品は、ふわふわの羊毛を型にのせ、石けん水でなじませて熱湯をかけ、力をこめてギュッギュッとこすって作ります。
しっかりこすらないと使ったらすぐに駄目になってしまうので、スリッパは一日2足しか作れないほど大変な作業です。
女性たちが、一つひとつ丁寧に作っています。


スニタさんの工房から


みつろうの天然キャンドル


スニタさんの工房から届いたみつろうキャンドルに「きりかぶ」が新登場です。
村から届くみつろうは、ミツバチが食べたものによって、色が違います。
花が咲くシーズンはきれいな黄色をしていますが、咲かないシーズンはお砂糖を与えるので、ちょっと黒っぽくなります。
「きりかぶ」はその色の差を活かし、黄色いみつろうと、黒っぽいみつろうを重ねて、のり巻きのように手で巻き込みながら作っています。
ワーカーのエリザさんは、「毎日みつろうをさわっているから、肌もつるつるよ」と笑って言いました。
燃焼中もすすや煙がほとんど出ないので、空気をクリーンに保ち、私たちの身体にもやさしいみつろうキャンドル。
やわらかなオレンジ色の灯りをゆったりとお愉しみください。

シディマンさんのスタンプ



日本から注文が殺到し、うれしい悲鳴をあげているシディマンさん。
お手元に届くまでに少々お時間がかかるかもしれませんが、
シディマンさんが一つずつ彫っていますので、どうぞお待ちください。

サヌ・バイさんの工房から


サヌ・バイさんの人気のフォークやスプーン。
新デザインに加えて、箸やかんざしも新登場です。





戻り