ネパリ・バザーロがゆく
2007年秋

こんなイベントに行って来ました。

横浜市 横浜市ソーシャルアントレプレナー・セミナー 10月10日(水)
元気な横浜をつくる、日本の社長を倍にするという目標を掲げ、起業家を育成するための公的支援を横浜市から受託した横浜ベンチャーポートが、ソーシャルアントレプレナー(社会起業家)と呼ばれる、社会的に意義のある分野での起業を目指す人を対象に、実践者を招き連続セミナーを開催しました。その6回目にネパリ・バザーロ代表の土屋春代が講師として招かれお話しました。参加者はネパリ・バザーロ(以下ネパリ)をご存知の方が多く、突っ込んだ内容の、深く濃いお話ができ、セミナー後の交流会も大変盛り上がりました。

渋谷区 東京ウィメンズプラザフォーラム参加企画 「フェアトレードで拓くオルタナティヴな世界」 10月13日(土)
ウィメンズショップ「パッチワーク」(P.127参照)主催のセミナーが東京ウィメンズプラザで開かれ、ネパリ副代表の丑久保完二と、韓国のNGO「ビューティフルストア」のハンスーン・リーさんがお話をしました。ネパリの協力でネパールのコーヒーを韓国で販売するようになった経緯や、韓国でも学生たちがフェアトレード推進に活躍している様子を紹介しました。

堺市 ホテル第一堺 「ネパールダサイン祭」 10月20日(土) 
ネパールのバンスリ(竹笛)奏者、パンチャ・ラマさんのコンサートをネパール最大の祭「ダサイン」に合わせて開催しました。ネパリが研修でお呼びしたギタさん(P.40参照)をお連れして土屋春代がお客様やスタッフにサリーの着付けをし、祭りを盛り上げました。

横浜市 横浜市国際交流協会「横浜国際フェスタ2007」10月20日(土)〜21(日)
地元横浜でのイベントに出店しました。台風にもかかわらず大勢のお客様がブースに立ち寄られ、モノを通して会話が弾み、とても楽しい2日間でした。丑久保完二の活動報告にも、立ち見が出るほどたくさんの方が興味を持って参加されました。その他、大口台小学校の生徒や、県立神奈川総合高校のワンコインコンサートのメンバーなど、今までにつながりのある学生たちも出店していて、交流が深まりました。

川崎市 スペース・緑の風「金曜サロン:フェアトレード、お買い物で国際協力ができるの?」 10月26日(金)
スペース・緑の風は、「自治市民・かわさき」の事務所内にある市民の交流場所で、ネパリのカレーやコーヒー、紅茶の販売もしています。フェアトレードについてより深く理解したいと丑久保完二が呼ばれお話をしました。「自治市民・かわさき」は、暮らしの中からみえてきた問題を政治に反映し、地域から社会創りをする、市民自治の実現を目指し、市民運動とネットワークづくりをしています。メンバーの皆さん、それぞれに人生経験豊富で魅力あふれる方々でした。「地域から世界に向かって協力していく時代。何かできることがあれば応援したい」と言ってくださいました。

横浜市 神奈川県立神奈川総合高校 English Day Camp 10月28日(日)
年に1回、10月に開かれる神奈川総合高校の、英語をツールとして様々な問題を考える授業です。丑久保完二は2001年10月から毎年協力し、今年で7回目になります。ネパールの文化、ネパール人からみた日本、フェアトレード、協働して実施している奨学金とそのアジアへの広がりを紹介しています。今年は、日本在住のネパールの方々、招聘中の生産者、そしてネパリのボランティアの協力を得て実施しました。

藤沢市 神奈川県立藤沢総合高等学校「ネパールカレーを作ってみよう」 10月31日(水)
ネパリから北川直子と魚谷早苗が訪問し、国際理解講座の生徒10名とネパールカレーを作りました。ネパリが開発教育のイベントを行う際にご協力いただいている田中祥一先生のクラスで、カレーの比較を通してアジア諸国の文化を学んだ生徒たちが、その仕上げとして実際にスパイスを使ってカレーを作ってみようという企画でした。ルーを使わないカレーに驚きながら、案外(?)手際よくカレー2種類とマサラティーを作り、試食も好評でした。ギタさんも飛び入り参加し、賑やかな2時間でした。

武蔵野市 成蹊大学 Seikei Fair Friends フェアトレード勉強会「フェアトレードって何?」 11月2日(金)
成蹊大学でも、フェアトレード導入の機運が高まっています。2007年3月に発足した文学部国際文化学科の学生を中心に「Seikei Fair Friends」が組織され、より多くの学生にフェアトレードを知ってもらいたいと、勉強会を開催しました。パート1は、貿易ゲーム、パート2で、丑久保完二が現地の様子を中心にお話をしました。帰途、皆さんとネパールレストランに行き、フェアトレードへの想い、当面の就職、結婚観などをお聞きしながら美味しい料理を頂きました。

港区 種まき大作戦 実行委員会「土と平和の祭典」 11月11日(日)
「ひとりひとりが種まくことで社会は変わる」をテーマに、東京タワーの隣、芝公園にフェアトレード、エコロジー、自然食のお店が集まりました。ネパリのブースに加えて、他のフェアトレード団体と共同でカフェも出店し、一緒にアピールできたことは新鮮でした。応援に駆けつけたギタさん、ロミさん(P.40参照)も一緒になって「コーヒーはいかがですかー」と声かけをしました。日の沈む頃、ライブステージから加藤登紀子さんの歌声が聞こえてくると、会場が一体感に包まれました。   


「土と平和の祭典」

戻り