宝探しに来てください
アサンテ・サーナ目黒
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒153-0062 目黒区三田2-7-10-102
03-3791―2147
03-3792―5395
AM10:00〜PM7:00
日曜、祝日
1996年8月
http://www.p-alt.co.jp/asante
asante@p-alt.co.jp


 JR恵比寿駅と目黒駅のちょうどまんなかあたり、通りを1本入ったマンションの1階に、第3世界ショップの直営店、アサンテサーナ目黒店があります。スタッフ手作りの看板と、黄色と赤でポップにペイントされた窓が目印です。

 店内には、ペルー、ケニアの楽器などちょっと不思議なものたち、人気のインド革製品や、フィリピンの実用的な紙製品などが、なんとなく暖かい雰囲気を漂わせています。こちらは、買ってください、買ってあげますといったチャリティの関係ではなく、価格に見合う品質と手作りのもつ趣と温かさを備えた品々です。また、有機栽培ドライフルーツナッツ、スリランカのカレースパイス、コーヒーやオーガニックチョコレートなどの食品も扱っています。是非、一度、食べてみて下さい。こちらもその品質、おいしさから根強い人気の商品たちです。

 アサンテ・サーナ目黒店は、人々が出会い、思いを伝えあい、手作り品を通して心のつながりを共有する場でありたいと思っています。店内に流れる音楽は、過去第3世界ショップの文化交流事業で日本に招聘したボリビア、南米などの音楽グループのCDです。音楽グループが来日する時にはお店もミニコンサート会場に早変わりします。イカット展やインド展など生産者と商品、その背景にある文化などをご紹介するテーマ展や、国内の女性起業家たちによるこだわりの品々をご紹介する企画展も行っています。

 ふらふらっと遊びに来ても何かがみつかるこのお店。それは人やモノとの出会い、あるいは情報との出会いかもしれません。来店された折にはぜひスタッフに声をかけてみてください。あなたの世界を広げるお手伝いができると思います。
          (文:三木文)