さあ、出かけよう!!
アサンテサーナ山口
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒753-0047 山口市道場門前2-5-9
0839-20-1879
0839-20-1878
AM10:00〜PM7:00
水曜
1994年5月
http://www.cyber.gr.jp/yamaguchi_shop
ffbijin@p-alt.co.jp


 JR山口駅を出て正面に真っ直ぐ伸びる「山口駅前商店街」。第3世界ショップの西日本の直営店、アサンテサーナ山口店は、その通りの左手、駅から歩いて5分位のところにあります。「Asante sana」と書かれた、青い屋根と、手作りの看板が目印です。この辺りでは珍しく、エキゾチックな雰囲気を漂わせているようで(中にいる者としてはそれが普通なのですが・・・)、「ここは何屋なんだろう?」と思っている方が多いです。

 店内には、小さなお子様からお年寄りまで楽しんで頂ける商品が所狭しと並んでいます。楽器やおもちゃ、アクセサリーや衣料品、有機栽培の食品などなど。日本にいながらにしていろんな国を旅行したような気分になれます。また、楽しいだけではなく、それを作っている人たちの想いや生活が伝わってきます。例えば、それまで雑草として捨てられていた草から作った紙に、押し花を施したレターグッズや、目の不自由な人が紡ぎだしたタオル。それぞれの商品が、それぞれのストーリーを持って私たちに語り掛けてきます。ちなみに、商品だけでなく、店内の内装や棚などもスタッフの手作りです!

 アサンテサーナ山口店では、物を通じたつながりに加え、さらにみなさまに彼らの文化を知ってもらいたいと思い、海外から音楽やダンスグループ、生産者を招いてイベントも行っています。見に来て下さる方はもちろん、一緒に作り上げていってくれるボランティアの方も募集中です!!たくさんの人が集い、いろいろな関わり方が出来ていく・・・。そんなお店を目指しています。 何かしたいけど、と考えているそこのあなた!まずはちょっと見に来てみませんか?きっと、何かが見えてくるきっかけになると思います。 その一歩、心からお待ちしています。
(文:藤田千枝)