フツーにやれること
アースワークス
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒810-0004  福岡市中央区渡辺通1-1-1 サンセルコビル 1F
092-711-8362
092-711-8362
AM10:00〜PM8:00
第3火曜(8月は第3水曜も)、年始
1997年7月
http://earthworks.ciao.jp


 20年近く、全然違った物を取り扱っていたのですが、たまたま新聞の記事で、フェア・トレードのことを知り、モノを販売するついでに人助けが出来るのは面白い!とそのノリで、厚かましくも「ぐらするーつ」を訪ね、今まで未知の分野、どちらかというと嫌いだったアジア・アフリカの商品に触れ、アララ〜可愛いじゃない!とあっさり業種変更をしてしまいました。しかしそれからが大変!普通の取引先と違うことや、生産者のことを覚えたりポップ書きなど、今でも雑用に追いまくられる日々です。

earthworksでは、団体に属さず個人で、「ついでにできるコト」をキーワードにしています。イベント等は出来ないけど、商品の販売だけでなく、使用済みの切手やテレフォンカードの回収ボックスを置いて、信用できる団体に送らせていただいています。
オープン当時は100%フェアトレードの商品だったのですが、いまは半分位。エスニックの商品に対して、品質が悪いというイメージをもっている方が多いのを知り、少しでもイメージ・アップが計れるよう、シンプルで、品質のいいモノを心がけるようにしています。

 どこの国にもそれぞれ、素敵なモノを作れる技術があるので、フェアトレードでは特に、一般の商品の中に混じっても負けないモノであって欲しいと思います。支援の気持ちに甘えていては、長続きしないと思います。たった4,3坪の小さな店なので、たいした力にはなれないけれど、フェアトレードの窓口として、物欲人間の眼で、長く静かに協力していけたらと思うのです。店名は「地球の作品」の意味です。
(文:SHINO。)