楽しい風が吹いています
風楽
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒285-0923 印旛郡酒々井町東酒々井1-1-374
043-481-6900
043-481-6900
AM10:30〜PM6:30
日・水曜
1999年1月

earthwind.eiko@nifty.ne.jp


 ミニコミ発行、イベント企画・・・好きなコトをやるうちに40歳の一歩手前になってしまった。ようやく自分にとって大切にしたいものが明確になってきた頃である。アジア、女性、自然、音楽、食べ物・・・それらを何らかの形で伝えていける仕事をしたいと思っていた。むずかしい論理はわからないけれど、私はアジアの素朴で美しくそして力強い文化が好きだ。タイのイカットを見ていると日本の絣と同一のルーツを感じる。化繊の混じらない手織綿はそのまま素肌に身につけても心地よく洗いざらしで着られる。そして添加物の入っていない食べ物はおいしいし、肌に直接つける石けんやシャンプーも自然なモノにこだわりたい・・・そうこう思っているうちに“気持ちのよさ”をテーマにお店を作ることになってしまった。

 南と北の賃金格差は確かにあって、それを見越したブローカーも存在するらしい。フェアな人と人との取り引きの中から生まれた商品をなるべくならば取り揃えたい。なぜって私はアジアの伝統的な文化が好きで失ってほしくないと思うから。それに相手の立場を尊重する人と人との関係こそが気持ちいいと思うから。

 フェアトレードや自然食品、石けんetc.・・・これらがどれだけ商売として成り立つかわからない。まして女一人でやっている店だ。でもこうした形の店が地域にふえていけば、ずいぶん街もやさしくなっていくのではないかなァーと思っている。そして私は個性ある店作りを選ぶ女性たちがふえていくとなお嬉しい・・・。
 小さな力だが私にしかできないこともある。オリジナルな楽しい店を育てていけたらと思っている。
◎毎月商品紹介や自分の思っていることを書いた通信の発行/音響もピアノも椅子もないけれど毎月世界の民族音楽のコンサートをやっています。(文:川端栄子)