地球が夢みるお店
GAIA
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒101-0062 千代田区神田駿河台3-3-13
03-3219-4865
03-5280-2330
AM11:00〜PM7:30
年始のみ
1989年9月

gai-a@air.linkclub.or.jp


 「なんだここは!?」最初にみてこう思われる方も多いでしょう。お茶の水のオフィス街にある異空間。店先では、土がついてておいしそうな野菜たちが「元気かい!俺は元気だぜ!」といって主張している。店内には、田舎から届けられたような食べものがいっぱい、天然酵母のおいしそうなパンがもりもり、無添加石鹸や生活雑貨、野草やハーブ。本やミニコミやCD、アジアの布や服、雑貨などなど、地下から3階のフロア、壁や天井、階段、いたるところに賑やかにそろっている。

 GAIAはエコロジーショップです。衣・食・住・遊・知、それぞれのエコロジーに関するものや情報が日本全国、海外からも集まってきます。「地球が喜ぶもの=自分たちが楽しいもの」が集まるのがGAIAなのです!
GAIAではフェアートレードという言葉はあまり使いません。けれども、生産者から直接仕入れる野菜や穀物、雑貨などを販売するとき、つくる人、売る私たち、買う皆さんがGAIAにあるものや情報を通して気持ちよくつながっていけたらと願っています。
GAIAは、ものを通して生産者やそれに関わる人々のおもいを伝えることができて気持ちがいいもの!こんなかんじにフェアートレードのものも広めたいと思っています。

 皆さんぜひGAIAに遊びに来てください。わくわくする発見がありますよ。そして、「わたしたち=地球」の楽しく夢のある暮らしを一緒につくっていきましょう!          (文:諸橋)