「物」語を通して国際協力
ぎたんじゃり
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒446-0071 安城市今池町2-1-26メイプルプラザ内
0566-98-2699
0566-98-2699
AM10:00〜PM7:00
火曜、年末年始
1998年9月



 ぎたんじゃりとはベンガル(現在のバングラディシュ)の詩人タゴールがノーベル賞を受賞した詩集「GITANGORI」からとった名前です。「人と地球をいとおしむ」タゴールの精神をたくさんの人に伝えられるようなお店を目指して名付けました。
 バングラディシュの人たちとの交流、ボランティアのかかわりの中で生まれた店です。現地の女性グループと相互に自立をかけた対等の協力関係を築くことを願い草の根貿易を実践しています。

 取扱い商品はアジア・アフリカ衣料、雑貨、オーガニック食品(コーヒー、紅茶等)、エコロジーグッズ(天然石けん等)、地域の福祉施設の製品などです。
 また店内には、情報コーナーもあり、商品や生産者の様子を展示したり、NGOの活動紹介をしています。「ぎたんじゃり文庫」では本やビデオの貸し出しもしています。
 このコーナーはこの地域の様々な市民グループの情報ステーションの場ともなっています。また女性の自立、自分らしさを応援するためにギャラリースペースも提供しています。

 身近な暮らしにフェアトレード&エコロジーの「物」を生かす店の利用者として、第3世界の人々との交流を通して文化や価値観の違いをアピールする情報発信者、表現者として、あるいは店の方向性に参加する協力者、企画者として、様々な自分らしさで「ぎたんじゃり」に関わってください。
 ぎたんじゃりは市民参加型海外協力ショップです。暮らしと環境、人とのつながりを物の持つ「物語」を通して提案して行きます。      (文:平野木恵)