野鳥の森のすぐ近く!
グレーパリィ
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒939-1415 砺波市池原781
0763-37-1636
0763-37-1636
AM11:00〜PM6:00
木曜
1998年11月



 数年前、南インドを旅した時、バスに数時間乗りました。その時、棒が四本の上にビニールシートをはったバラックがずうっと続いており、あれで雨や風がしのげるのかと本当にびっくりしました。たった飛行機で十数時間のところにこんなにも貧しい人たちがいるのかとショックを受けました。あばら骨の浮き出た犬、日本と違って荒れ地が多く、水をくみに何キロも歩かねばならない人たち、その水もきれいではないことなど、あまりにもぜいたくだった自分に気がつきました。何か自分にできることはないだろうかとずっと、考えてきました。
    
 NGOの本を読んだりフェアトレードの店のことを知り、これなら自分にもできるのではないかと思っていました。たまたま本業のブドウ園(英語でグレーパリィ)の直売所を道路拡張に伴い建てることになり、直売に使わない期間を利用しようと思いたちました。8月10日〜10月10日ぐらいは直売と併行してお店をやります。

 オープン時、東京のぐらするーつ、
KANZI、第三世界ショップなど、いろんな方に仕入先を教えていただき十数カ所よりユニークな商品を揃えることができました。マスコミにも取り上げていただき、新聞を見たよといって買いに来て下さる方もいます。何度も来て下さる方も多く本当にありがたいなぁと思います。ボランティアをして下さる人も少しずつ増え、バザーを開くこともでき、多くの人にフェアトレードをアピールしていきたいと思います。魅力的な製品をいつもアンテナをはりめぐらして探しています。近くの県民公園は花しょうぶの名園です。野鳥がおり、アスレチックや森林科学館なども楽しめます。ハイキングにぴったりですよ。  (文:松浦和美)