グリーンな生き方を!
グリーンバザール
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒232-0066 横浜市南区六ッ川1-82-1
045-712-8076
045-712-8076
AM11:00〜PM7:00(水曜6:00)
日・月曜、年末年始、GW、夏休
1999年8月



 グリーンバザールは私鉄京浜急行の弘明寺駅(ぐみょうじ、横浜から各駅停車で6ツめ)から歩いて5分のところにある、フェアトレードとエコロジーグッズを中心にアジアの手織りの洋服なども販売している小さな雑貨屋です。私は「みんなが生きていることを幸せだと感じて毎日を過ごせる世の中は、やはりフェアトレードとエコロジーの商品が買い物の大半を占めるようになった時だと思っていますので、そのためには、それらの商品を売る店が小さくてもたくさんあれば」と、自分の暮らしている町でグリーンバザールを始めました。

 以前、3年余ワーカーズで同じような店を経営していたことがありますが、そのときにフェアトレードの商品を売るということは、ただ「売る」ということだけでなく、その背景を伝えることが大切だということを学び、またそうすることが自分の喜びでもあるということを知ったような気がします。グリーンバザールには、主婦はもちろん、たまたまアクセサリーを買いにいらして、他の商品やチラシ・パンフレットなどが目にとまりフェアトレードについて話の始まる若い女性や、特に意識せずフェアトレードの裂き織りバッグやお香などを買っていく少年、ネパールのダッカ織りのベストをとても気に入って買われる年配の男性など、様々な人々が出入りしています。商品をなかだちにして、そういうささやかな交流ができることが、また、それが少しずつ広がりつつあることが楽しみな毎日です。

 2階には狭いですがフリースペースもありますので、学習会や展覧会など、地域の人に利用してもらうことで、より多くの人にフェアトレードやエコロジーの商品を知ってもらいたいと思っています。
(文:菅波慶子)