あったらいいなのお店
NPO法人 かぼちゃ
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒273-0814市川市高石神39-12
047-336-2922
047-333-4574
AM12:00〜PM6:00
日曜、祝日、雨・大風の日
1998年11月
http://www.icnet.ne.jp/~kabocha/
kabocha4@yahoo.co.jp



 ごめんなさい。本日は強風(雨)のためお休みです」…こんな張紙、見たことありますか? 二坪店舗なので、品物を外に出さないと開けないというのが理由ですが、これが子育て中の私たちにとっては、結構働きやすい。
・常連客が長話をしていく
・やたらに品物をすすめない。無駄な物は買わない方がいいと言ってしまう。
・自分の好きな物、こだわってる物については、熱く語ってしまう。
・品物のアピール(表示)は消極的。
・探さないとわからないほど雑然としている。  etc…etc…。 
 
 およそ事業のノウハウとは程遠いお店が「かぼちゃ」。店内は手づくり品、東側外がフリーマーケット。手作り品はフェアトレード、福祉施設の作品、環境循環を考えたリメイク品などを並べている。
 難しいことは言えないが、私たちが普段使う日用品、衣類、食品など、それを使うことで、誰かの役に立っている、環境に負荷をかけないなどと感じられる消費をしたい。なおかつ、それがおいしかったり使いやすかったら最高!目に見えない流通ルートではなく、あの国のあの人…、近所の○○さん…が作った顔の見える関係や手作りの暖かさを仲介していきたいと思う。

 かぼちゃ」はいつ潰れてもおかしくないと思う程、地域の人の協力で成り立っている。お店で扱う物にこだわり続けるための、そのこだわりを支えているのがフリーマーケットだ。大黒柱のフリマは決して粗末にはできない。それは、「もったいないは地球にやさしい」の思いと重なり、リメイク品として蘇る。また、販売するだけでなく、ここに集う人の「こんなのあったらいい」という思いもワイワイと実現していくのが次なる仕事だ。
(文:荒井恵美)