所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail

〒700-0812 岡山市出石町1−8−6
TEL & FAX: 086-225-4663

営業時間:10:00〜18:00
定休日:日曜・祝日


E-mail: cotom@yacht.ocn.ne.jp


 後楽園の近くに位置していて、大正時代に出石街の公会堂として建てられた古びた洋風の建物の1階が、コットン古都夢です。
 古都夢は、遊びに来ても店番をしていても楽しいお店です。岡山のユニークな人がいっぱい来ます。買い物をしなくても1日お店に居座る人もいます。おしゃべりをしに来る人、お弁当を持参してくる人、人生の相談に来る人など、さまざまです。(買い物にくる人は少ない?)

 古都夢は、「合成洗剤ではなく石けんを使おう!」というキャッチフレーズのもとに、数人の女性たちの手で、1988年にオープンしました。石けんを推進する目的で始まったので、洗濯用の粉石けん、食器洗い用、シャンプー、リンス、歯磨きなどの石けん製品の種類が豊富です。
 石けん以外の店内のほとんどの商品がフェアトレードのものです。「PeopleTree」「第三世界ショップ」「シャプラニール」「ネパリ・バザーロ」「シャンティ国際ボランティア会」などのNGOを通して、第三世界の女性たちが手作りした手工芸品や衣類を仕入れています。ゆっくりと丁寧に手作りされた商品のひとつひとつは、効率優先・大量生産・大量消費社会の対極にあります。
 古都夢をオープンさせた当初は、フェアトレードという言葉もまだありませんでした。南北格差の是正を呼びかけて続けてきましたが、オープンした14年前と比べて格差は縮まるどころかますます広がっています。これからも地球規模の視点を持ちながら地域で地道に活動を続けていきたいと思います。