自然ニイキタクナル処
みずすまし
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒955-0844 三条市桜木町1-26
0256-33-7793
0256-33-7793
AM9:30頃〜PM6:30頃
日曜
1992年9月



 「みずすまし」は名前の通り、“水を澄ます”〜合成洗剤や農薬で汚染された水を、きれいな水に〜という願いをこめて1992年にオープンしました。
 フェアトレードの商品のほかには、石けんや自然食品・地元で栽培された旬の野菜・国産大豆で作った豆腐・再生紙のティッシュペーパーやトイレットペーパー、手作りの陶器などを置いています。生活必需品から、暮らしを豊かにする商品まで、いろいろのものがあります。

 たまにお客様から「この店は何屋さんですか?」と聞かれて、答えに困ることがあります。店頭には野菜があり、隣にインドやネパールのバッグが並ぶ。中に入ればお菓子や調味料があったりするわけですから、こういう質問がくるのも無理がありません。
 店内の一画には、小さなテーブルといくつかの椅子を置いてフリースペースとしています。お茶を飲んだりおしゃべりしたりする場であると共に、新しい出会いや情報交換の場でもあります。大きな本棚二つには、本がびっしり並び「みずすまし文庫」として貸出をしています。これはお客様から“自分が読んで素晴らしかったから、他の方にも読んで欲しい”ということで寄附していただいたものが大半です。

 又、みずすましは、地元三条市を中心に活動する、環境問題や福祉関係の市民団体の事務局も引き受けています。こうした活動をやっている元気な方たちと共に、地域に根をおろした、安心して行ける、いつも居心地のよい場でありたいと思っております。
 どうぞ気軽においで下さい。
 (文:神田初枝)