手づくりのぬくもりを今
ナルニア
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒950-0075 新潟市沼垂東4-7-5
025-248-5664
025-244-0968
AM10:00〜PM7:00(日祝6:00)
年始
1998年2月
member.nifty.ne.jp/narnia-niigata
HQN02422@nifty.ne.jp


 JR新潟駅から徒歩20分。最寄りのバス停から1分の沼垂(ぬったり)商店街の一角にフェアトレードショップ「ナルニア」があります。平成10年2月にオープンしたナルニアは、元々音楽CD店だった店舗の半分(33平方メートル)に開きました。そんな環境のせいか、音楽CDやテープを買いに来られたお客様も気軽にフェアトレード製品を手に取って眺めてくださる光景も見受けられます。店名は、子ども達が架空の国に冒険する英国童話『ナルニア国物語』にちなんだものです。開店のきっかけは10年前に、当時英国に滞在していたナルニア店長の丸田が民族紛争の難民だったニカラグア人女性と友人になり彼女と一緒に、難民救済を旗印にするフェアトレードショップを訪れた際、今まで何も知らなかった紛争の現状を聞かされた体験が元になっています。身近な場所で一人でも多くの人から、第三世界について考えてもらうきっかけの店になればと思っています。

 店に並ぶのはアジア、アフリカ、中南米などで生産されたフェアトレードの手工芸品や嗜好食品が中心ですが、心を込めて作るという点で第三世界の商品とも通じ合うという思いから新潟市内の福祉作業所で作られた小物やクッキー、県内新進工芸家のアクセサリーなども所狭しと置かれています。物作りが好きな方はナルニアに力作を置いてみませんか。店の二階は多目的イベントができるスペースになっています。

 環日本海の玄関口と言われている新潟ですが、まだまだ草の根の国際交流は盛んではありません。何かイベントを考えていらっしゃる方も気軽に店長に相談してみてください。身近なところで何ができるか、一緒に考えていきましょう。            (文:丸田祥子)