心地よい時間と空間
サイフレームワークZacca
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒173-0014 板橋区大山東町19-1FM10ラ・アクシオンビル1F
03-5375-1118
03-5375-1116
AM11:00〜PM7:00
日曜、祝日
1998年4月



 もともとギャラリーとして、アーティストの作品を紹介していたスペースをもっと地元の人々が気軽に入れるようにと雑貨を置くようになったのがサイフレームワークの雑貨屋としての始まりでした。

 いろいろな商品を探しているとき、たまたまフェアトレードに出会いました。気に入ったものを買うだけで第三世界の貧しい人たちの自立支援を助けることができるというのです。普段そういった人々を援助したいと思っていても、いざ実行するとなると時間もないし何をしたらいいかわからずボランティア団体にまかせておこうと思っている人も多いはずです。しかしこのフェアトレードの場合は買い物をするという行為が自然と第三世界の生産者たちをいろいろな面でサポートすることにつながるのです。
 フェアトレードの商品は全てが手作りで素材も天然のものがほとんどです。フェアトレードのシステムが誰かの役にたつということもさることながら手作りゆえひとつひとつが微妙に違う商品の素朴さと暖かさにとても惹かれました。

 店にはフェアトレードの商品以外にも作家の作ったアート雑貨などもおいています。店の奥は額縁・額装工房のコーナーがあり、額装したいもの(絵・写真・布・思い出の品々)を持ってきて頂ければなんでも(?)額装いたします。是非一度足を運んでみてください。(文:吉田実央)