のんびり ゆっくり
スーリヤ
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒634-0063  橿原市久米町927
0744-29-6639
0744-29-6629
AM10:00〜PM7:00
火曜、第4日曜
1999年2月

surya@kcn.ne.jp


 のんびり・ゆっくり・あせらずに

 スーリヤはヒンディー語では太陽という意味です。近鉄南大阪線橿原神宮前駅より徒歩3分の橿原神宮(神武天皇を祭られている)のすぐ側にあります地域密着型の店です。神社に近いので観光シーズンの土・日曜日は観光客の人も多くフェアトレードについての説明や各県にあるフェアトレードのお店紹介も同時にしています。

 取り扱っている商品は自然食品とNGO関連の雑貨で、お客様も若い人からお年を召された方までいらっしゃいます。食品から環境問題、NGOの商品を通して南北問題を話し、地域の方たちにとっては出会いの場所であり、又お客様より教えて戴いた事を必要な人に伝えたりとか店で知り合われて、結婚した人、異文化の人々を日本の会社でマネージメントをするための方法論を学ぶ為にアメリカの大学院に入学された人、また日本の学校に英語を教えに来ている外国のかたやさまざまな人が往来している人と人が自由にふれあう空間です。

 2年前よりフェアトレードとは直接の関係はありませんが、毎月第4日曜日に地域の施設を借りて、太極拳と気功を通じて「心と体を考える会」を続けています。地球の環境問題、第三世界の問題も本質的には、受けて側の私たちが自分の問題を自分で解決でき経済的・精神的自立をして初めて、自分以外の他人の事や、さらには第三世界の人の問題も考えていけるのではないかと思ったのがきっかけです。
 のんびり・あせらず をモットーに お店を継続していくつもりです。
(文:神尾喜美子)