女性の視点でフェアトレード
パッチワーク
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒150-0001 渋谷区神宮前5-53-67東京ウィメンズプラザ1F
03-5469-1612
03-5469-1612
AM10:00〜PM8:00(日・祝5:00)
第3水曜、年末年始
1998年5月



 女性たちが共同で出資し、運営する小さなお店、「ウィメンズショップ・パッチワーク」は、東京都が女性問題解決に取り組む活動拠点として開設した「東京ウィメンズプラザ」の喫茶&売店として、1998年5月にオープンしました。
 場所は渋谷と原宿のちょうど真ん中あたり。ガラス張りのモダンな建物の1F、広場・交流コーナーの一角にあって、色とりどりの商品と煎りたてのコーヒーの香りが皆さんをお迎えします。

 パッチワークのコンセプトは、フェミニズムと間口の広いエコロジーを基調に、「人と環境にやさしい食とものの提供プラス情報発信」。何よりも堅苦しくなく、ほっとするスペースをめざして、安全な食材を使ったお弁当や定食、天然酵母のパンに手作りのケーキ、環境にやさしい石けん、女性問題の書籍、各地で起業に取り組む女性たちや環境グループが手がける製品、それにフェアトレードによる食品や手工芸品などを提供しています。

 フェアトレードとの最初の出会いは、店の看板商品ともいえる無農薬・有機栽培のコーヒー豆を手に入れることから始まりました。そして、紅茶にカレー粉、パンジャビスーツと、手探りのおつきあいが始まり、今では当初の予想をはるかに越えて、りっぱな(?)フェアトレードショップに。
 色もかたちも違う布を寄せ合わせてつくるパッチワークのように、年齢も経歴もさまざまな女性たちが力を合わせて運営する店・パッチワークは、フェアトレードを通してアジアやアフリカなど南の女性たちともネットワークを広げていこうと、小さなスペースに大きな夢を重ねています。      (文:長谷川輝美)