TOGETHER FOR A FAIRER WORLD
FAIR TRADE
フェアトレード
もう一つのかたちの貿易

〜より多くの人たちが幸せになれ
 るようにという願いを込めて〜


ネパリ・バザーロは、IFATに所属して、国際的な協力を得ながら、フェアトレード運動を通じて社会貢献を目指しています。


IFATは、ILO(国際労働機関)の正式なオブザーバの認定を受けたフェアトレードの国際組織です。


ネパリ・バザーロの紹介
ネパールを中心としたアジア諸国の、ハンディクラフト製品や食品の企画・開発を行い、継続的に輸入を続けることによって、現地での就業の場の拡大を目指すフェアトレード団体で、1992年から活動をしています。立場の弱い人々、女性、子どもの自立を支援し、貧困の課題改善に取り組んでいます。市民団体、ベルダレルネーヨ(ネパールの女性の自立と子どもの育成支援の会)の活動から生まれました。通常は、法人登録したネパリ・バザーロと市民団体ベルダレルネーヨの活動全体をネパリ・バザーロと呼んでいます。

どのように活動しているの?
社会貢献の部分をボランティア性で補いながら、常に市民の方々に開かれた形で、企画開発、輸入、卸、販売、調査、収入向上、社会開発などの活動を行っています。具体的には、フェアトレードの研究調査、企画開発、輸入、卸、販売部分の主体は、有限会社組織として法人登録して実施し、国際フェアトレード連盟組織にも加盟しています。子どもたちへの奨学金、ホーム支援、寄付金管理とその運営は、母体の市民団体が中心に、現地スタッフの協力を得て、管理、フォローを実施しています。現地の福祉プログラムの実施は、十分に話し合った上で、実施されます。2年に1度の自己評価のミーティングを、スタッフ、ボランティア、お店、交流協会、消費者などの関係者で構成し、反省会などを行い、その結果を国際フェアトレード連盟組織事務局に報告して、常に目標を見失わないようにも務めています。


活動地域は?
主に、ネパールを中心に、インドのカシミール地方が含まれています。

極西ネパールのネパールガンジー、ダンガリ、ジュムラの地域も含まれます。

どのような商品を扱っているの?
1:ハンディクラフト全般
女性がかかわりやすく、小規模な生産者に貢献できるハンディクラフトに力を入れて、女性の地位向上に役立てています。

例1)ミティラアート
ジャナカプール地域の伝統を生かした商品開発にも力を入れています。
例2)アロー素材
遠隔の地域に貢献しています。自然素材でもあるので、その素材の育成サイクルには、常に気を配っています。

2:食品
広域な遠隔の村々への貢献(収入向上)、そして、女性起業家を応援し、その開発と促進をしています。

例1)コーヒー
世界の中で公式に輸入しているのは、ネパリ・バザーロだけです。小さな農民への協力として販売しています。
例2)紅茶
フェアトレードでオーガニックによる紅茶です。
この収益で地域の改善に役立てています。
例3)カレースパイス
品質の良い素材で作りました。また、同じに女性起業化の応援をしています。

どのような研究と活動ですか?

1:生産者訪問
顔の見える商品作りは、フェアトレードの根幹です。生産者の状況を理解するために、定期的に訪問をして、共に企画開発から取組んでいます。

2:文化的背景の研究
伝統的商品作りにと密接に関係ある文化的背景を調べたり、必要により訪問して、情報を集めています。

3:染色、織り
歴史的背景、伝統的織りを生かしながら需要のある商品作りなど、日々研究しています。

4:村の換金作物作り
広域、遠隔の貢献には、どうしても農産物の換金作物が重要です。その為に、村人のみならず、政府への働きかけ、商工会議所との協力など、広いネットワーク作りと協力を得ながら活動しています。
例)コーヒーなど

5:村研究(収入向上)
立場の弱い女性の地位を少しでも改善するために、そのグループ化の促進協力と、広域に扱える商品の企画実験をしながら、フェアトレードを通じた貢献の道を探っています。

6:地域研究
地域のコミュニティーを壊さないように、人々の生活やその問題点などを広く研究しています。
ボランティアの方々も積極的にかかわって活動しています。

例)絵本の製作、物語本の製作研究
立場の弱い小数民族の研究をしながら、その伝統的なお話を集めて出版する企画。絵本を通して、その人々の民族の誇りを大切にして欲しいという願いと、教育の面からでは改善できない問題を、フェアトレードで収入向上に繋がられるかを、その地域研究を通じて考えています。

もっと知りたい方へ!
取扱い商品、活動の内容など、更に詳しく知りたい方は、以下をご覧下さい。
ネパリ・バザーロ事務所:
〒247-0007
神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷4-10-15マリーク1F
TEL:045-891-9939
FAX:045-893-8254
E-mail:common@nbazaro.org

フェアトレードのお店:ショップ 「ベルダ」
247-0007 横浜市栄区小菅ヶ谷町1-2-1
地球市民かながわプラザ2階
TEL:045-890-1447
火〜金 10:00〜18:00
土日祝 10:00〜17:00
月 休み(祝日の場合は営業)