第2号−2

もくじ

2号の発行に向けてナマステ
祝:おめでた!ホームも18人に
「魚谷早苗」のネパール訪問印象記#2
ネパール駐在報告
ネパリ・バザーロからのお便り
バザーの日程
ご寄付名簿
編集後記

ニュースレターページへ戻る次号へ進む



◆ネパール駐在報告    -kazumi A.Sharma−
 <始めに>
 新年あけましておめでとうございます。
 私は結婚後初めてのお正月をここネパールで迎えました。結婚後は無我夢中で、こちらの新生活になれることで精一杯でした。これで本当に、約3年間ボランティアワーカーとしてネパールに住んでいたのだろうかと自分自身不思議に思うほど新婚生活とそれとはまったく違うものに感じます。  その一つには経済面があります。以前住んでいた時はそれなりにお金には不自由しませんでしたが、今回結婚して主人の給料だけで生活するには厳しいものがあると感じました。もちろん一般のネパール人はその給料で質素に暮らすことができるのですが・・・(一般的に日本人であれば、頑張っても3倍はかけないと暮らせないといわれています;編注)。また、昨年末から1日おきに朝夕2時間停電するようになり、電気を使って食事を作りシャワーを浴びる私たちにとってこれまた試練となりました。
 先進国で生まれ、文明社会にどっぷり浸かっていた自分の弱さをまざまざと感じる今日この頃です。

<ビシュヌさんホーム>
 子どもたちは皆元気です。朝晩マイナスになる気温にもめげず素足で元気に駆け回っています。風邪を引いた子もいましたがビシュヌさんの手厚い看護によりその子も元気になりました。クリスマスにはろうそく1本の光の中みんなでお菓子を食べ歌を歌って祝いました。
 1月中旬(18日)日本から春代さんを始めお友達がホームを訪問してくれました。短い時間でしたがその間の子どもたちの生き生きとした表情を忘れることができません。やはり子どもは何よりも「愛されている」ということが必要なんだなあと実感しました。皆様もぜひネパールにいらしてください。そして子どもたちと一緒に遊んでください。
 ホームの子どもは3人増えて計18人となりました!!!(ビシュヌさんの愛は深いというか、なんというか・・・)。ホームも生活は苦しく皆様からの貴重なご支援とても感謝しています。  年々物価高になるカトマンズはいったいどうなることやらと不安になります。そんな中ビシュヌさんの奥さんは無理をしすぎてついに胃潰瘍で倒れてしまいました。1日も早く健康を取り戻すよう祈っています。
 *ホームの子どもの紹介は、おってビシュヌさんより一人一人ありますのでお楽しみに。

<ブワン君、ミラちゃん>
 12月19日は小学校の参観日と運動会でした。私と宮坂洋子さん(ネパール人と結婚している友人)とで親代わりとなり出席しました。まだ子どもたちと会ってまもないせいかお互いモジモジしてましたが、そこは子どものこと、私たちから離れると他の子どもたちと運動場を駆けめぐり無邪気にはしゃいでいました。そんな姿を見てまず一安心しました。

<終わりに>
 今年は私にとってまたひとつ大きな出来事を控えています。実はこの秋にはお母さんになる予定です。さらにネパールの大地に根をはやすことになります。一つ一つ細かい文化の違いなどをクリアしていき、少しずつ日本とネパールそれぞれの良いところを学んでいきたいと思っています。そして本当の意味でネパールの架け橋になれるよう頑張りたいと思いますので、皆さんぜひ応援してください。ビスターレ(ゆっくり)、ビスターレ(ゆっくり)で頑張ります。では、皆様、お元気で。
追記)出産のため3月上旬には日本に帰る予定にしています。こちらへは9月下旬にかえって来るつもりです。それまで私の通信はストップさせていただきます。ビシュヌさんがホームの様子を知らせてくれます。    
目次へ

◆ネパリ・バザーロからのお便り
                         土屋春代
 皆様こんにちは。ご協力、いつもありがとうございます。お陰様で、無事に年を越せました。ゆっくり、ゆっくりですが、着実に成長しています。企業として収益を目的としていますから、常に数字に追われ、時には厳しい判断も要求されますが、ご協力くださる方達の誠意、熱意に打たれ、励まされ、殺伐とならずに助かっています。
 建設する会のスポンサーには、まだなれませんが、バザーの商品提供や、情報提供など少しは役に立っています。
 今回は、ネパリ・バザーロのスタッフを簡単に紹介します。  デザイナー&コーディネータ:望月梨花、マーチャンダイザー:田中和子、テキスタイル・デザイナー:尾形弘子、パタンナー:青木いみこ、会計顧問:菅沢辰馬、経理・在庫管理&情報処理:土屋完二、現地スタッフとしてこの1月まで宮坂洋子で、専従、無給、契約など働く形態も様々です。
 この1月の仕入れ旅は、望月梨花が同行しましたので、次回に、印象をレポさせていただきたいと思います。
 今回は、素敵な手編みの春のコットンセーター、手織りの布で仕立てたスーツやスカート、パンツ、また、レーヨンやコットンのブラウスなど取り揃えました。どうぞ、ご覧ください。   
目次へ

◆バザーの日程
 建設の会として、3月13日平塚教会のバザー、
ネパリ・バザーロのフェアーとして
 2月15日     葉山 藤波宅
 2月16日11〜19時    中央林間JOJO
 2月17〜20日10〜18時 南林間 たま
  2月22日   10時 葉山ポエム
 2月22日 栄区 広田宅
 2月25日おしゃれ講座 東戸塚まあじょらむ   
目次へ 

◆ご寄付名簿
 前回以降、寄付を頂いた方、以下、敬称略でご紹介させていただきます。ありがとうございました。
 留守明子、座間チャリティーコンサート:ING(代表 サロンド・クープ 鍋沢清見)、大槻克美(ご一家)、田中和子、神野恭子、福田節子
 ネパリ・バザーロのお客様、ネパリ・バザーロ  秋山和美、土屋春代、魚谷早苗、土屋完二
 また、会に様々な形でご協力いただける意志表示、または、賛同いただいている方も多数いらっしゃいます。紙面をお借りしてお礼を申し上げます。
 いつも、ご支援、ありがとうございます。  
目次へ

◆編集後記
 今回は、いかがだったでしょうか。もう少し楽しめるように配慮したかったのですが。
 私たちの会合は、メンバーが散らばっているので、戸塚の横浜女性フォーラムか、中央林間のレストランJOJOで行っています。興味がおありの方はどうぞいらしてください。
 新メンバーに、久田智子さんが加わりました。何が大切かをよく考えながら、フィロソフィーを持って進んでいきたいと思います。(魚谷早苗、土屋完二)  
目次へ




  <common@nbazaro.org>
  ご意見、ご感想をお送り下さい

This page is presented by Nepali Bazaro.
All rights reserved.